赤と青に塗り分けられた地図

6年社会科の国会(2)の授業は,1枚の分布図からスタート! 世界の国々が青とオレンジに分けられています。
 
ロジム生たちは地図帳を片手に分析していきます。
「日本は青」「アメリカが…青」「中国は…オレンジだ」
 
青は資本主義の国々じゃない?と1人が言いました。するとニュージーランドがオレンジだよと気づく子もいて,5分もしないうちにクラスは盛り上がっていきます。
 
正解は青が二院制を採用している国々。オレンジが一院制を採用している国々です。
 
あぁこの前学習した二院制だ!でもどうして一院制と二院制に分かれるんだろう?関心が高まったところで解説です。
「なぜ?」「知りたい!」を作り出すのがロジム の授業のオープニングです。講師も準備に余念がありません。来週も楽しみに来てくださいね。