ロジム講師・スタッフの考えていること

Read Article

ご質問のある方どうぞ:中学校入学準備として自学をしてみよう

お問い合わせ頂いた質問に対して、ブログや保護者会を通じて共有しつつお答えしていきたいと考えている2018年の新年度です。

内部の6年生だけでなく、なぜか匿名での御質問まで頂いたので初回は「中学校入学までの準備」についてです。

 

塾の先生・保護者に至れり尽くせりの指導で合格した小学生の半分くらいは「自分で学ぶ」というスキルが圧倒的にたりません。この半分というのは、各学校に半分くらいという意味です。

というわけでどの科目でも構いません。参考書を自分で選んで読んでみる。問題集を自分で選んで取り組んでみる。わからないところを調べてみる。誰かに質問してみる。ということにチャレンジしてみてください。

みなさんが通う学校でも、さらに通うかもしれない塾でも、どこかでわからなくなったり、欠席したりして自分でキャッチアップしなくてはいけない場面が必ず出てきます。それを自分の力で切り開く力がないとその後の授業が理解できなくなり、遅れたまま立ち止まることになります。高2、高3で「その程度のことを塾に来て講師に会えるまでに解決できないのか?」というショックを受けることが多いのです。

追伸

英語・数学・新しい生活など色々な期待と不安があるかと思います。部活も忙しくないまたとない機会です。海外旅行も如何でしょうか。LCCもありますし。オススメは近郊アジア。上海、シンガポールなど。いまだに日本人には「アジアナンバーワンの先進国」という幻想がありますが、びっくりすること間違いなしです。良い経験になるはずです。

 

Facebookでコメント

Return Top