ロジム講師・スタッフの考えていること

Read Article

2017入試応援レポート~1/11獨協埼玉中学

1/10は入試応援→仕事→昼寝(ココ大事)→仕事→授業とやっていたら、いつの間にか1/11お昼に近いです。

本日は獨協埼玉中学校に行ってまいりました。

本日の受験者は男子592名女子508名の合計1100名とのことでした。募集人員は男女各50名で、例年合格者を各400名程度出すので、倍率にすると約1.2倍と言ったところです。この学校が出題する問題は、中堅の学校を目指す子供たちにとってちょうどいい難易度であり、なかなかに一般化できる良問が揃っています。つまり事前受験校として最適化されているということですね。募集人員に対して発表する合格者数が多くなるのも僕みたいに薦める先生が多いからでしょう。

そして今回のロジムっ子。この学校も実は気に入っています。通学することになったとしてもまずまず許容範囲の通学時間だしなによりグラウンドが広いのがいい!!とのこと。スポーツ大好きな僕も気持ちはよーく分かります。

想定通りの時間にやってきたとき、おひげの先生と一緒に待っていたのですが、思わず笑っちゃいました。何ともチャーミングな髪形。写真を撮ってこのブログにあげてしまおうかという考えが頭をよぎりましたが、それはさすがにやめておきましょう。雰囲気を見る限りはいつもよりちょっと無愛想かな。でも心ここにあらずといったわけでもなさそう。本人としては、もうやるしかないといった心境だったのではないでしょうか。力をしっかり出しておいで。

 

応援の帰り道、梅の花がしっかりと咲いていました。もうそんな時期なのですね。

20170111%e7%8d%a8%e5%8d%94%e5%9f%bc%e7%8e%89%e5%85%a5%e8%a9%a6%e5%bf%9c%e6%8f%b4

Facebookでコメント

Return Top