【雑談】何をするにしても夢と計画が大切

伝えたいことがたくさんありすぎるので、連日の投稿になります。特に小学校6年生と高校3年生に見てほしいです。

皆さんは夏休みの計画をちゃんと立てていますか?この計画というのは、毎日の細かいやることリストではなく、1週間ベースでの大まかな未来予想図のことです。僕の個人的に親しくさせてもらっているご家庭には、高校2年生のご子息がいます。その子が将来どうなりたいのかということについて色々聞いて、今後どのような道を進むのか色々と案を模索し、そのためには何が必要なのか列挙し、優先順位をつけていった結果、このような夏休みの予定表が出来上がりました。みなさんもとりあえずの目標を掲げたうえで目標を立てるようにしましょう。

20150804高2の夏休み予定組みいやー、彼も忙しそうですね。

それは高校2年生ではみんな同じ。しかし彼は、恐らく通常の日本の高校生とは違う道を進んでいくことになりそうです。予定表の中にあるSATというものですが、こちらはものすごく簡単に言うと、アメリカでのセンター試験のようなものです。アメリカだけでなく、日本も含めた世界各国の大学入試に適用できるものとなっています。

 

あなたには将来の夢はありますか?ぼくは小学校の頃からありました。ほかの先生方もあったことでしょう。参考に僕の夢の遍歴をお伝えします。

小学校低学年くらいまで・・・スポーツの選手(その頃はラグビーをやっていました。高学年になると志向が変わり運動はせず、中学校から大学までずっと体操をやっていました。)

小学校高学年・・・科学者(試験管を振って、色が変わって、爆発するイメージ。そういえばネルネルネールネのCMはこの頃でした。)

中学校1~2年・・・なんと病気にかかっていてそれどころではありませんでした!

高校1年~高校2年・・・自衛隊制服組(防衛大学も考えたのですが、当時は外国語複数必修、卒業時には少なくとも2カ国語以上話せる状況にするというので逃げました!)

中学3年~今・・・何かを教える仕事(スポーツでもよかったんです。今は夢が叶っている最中です。)

 

夢って変わってもいいと思うんですよ。その時に感じていることをその時にしっかり表現して、興味・関心が移ったらそれはそれでしっかり表現して。無理だって言われることが分かっているから言わないとか、自分でも高望みだと思うから言わないとか、そんな情けないことを思っていないで、ちゃんと気持ちを伝えましょう。そして少しでも近づけるように自分も努力して、みんなにも協力してもらいましょう。ちゃんと気持ちを伝えれば、手伝ってくれる人はどこにでもいますよ。

いつの間にか・・・な時間なので、そろそろ切り上げることにします。時間があるときに、なぜ僕が何かを教える仕事につきたいと思うようになったのかも書こうと思います。20150804表紙