共有できる幸せ

4月も2週目が終わります。

 
4月になって新しい環境・新しい人間関係など変化のあった方も
少し一息つく頃でしょうか。
まだまだかな?
 
子ども達もクラス替えがあったり
先生が変わったり
一生懸命変化に対応しているかもしれませんね。
 
「お母さん、あのね…」
「お父さん、あのね…」
 
日々の楽しいこと、嬉しいこと、時には困っちゃったこと
感じたことを家族で話すのも楽しい時間。
 
¥1,296
Amazon.co.jp
 
 
こちらの絵本も、まさに
自分の新しい体験を親にお話しするワクワクを感じる絵本です。
 
中には
「うちの子は全然話してくれない…」
なんていう方もいらっしゃいますか?
 
そんな時は
「今日こんなことがあって、嬉しかったんだ~」
などなど
お父さん、お母さんの方から話してみてはいかがでしょう?
 
子どもは
 
「へぇ~、お母さんそうだったんだ~」
か・ら・の
「何でも話していいんだ」
「ああやって話せばわかるんだ」
と、子ども自身が体感していき、自然と話すようになっていくようですよ。
 
ただ
話したくなる「聞き方」もありますね。
 
「聞き方」によっては、ますます話したくなくなるかもしれません。
 
そこは、また今度☆