ICT活用推進シンポジウムレポ!

高根です。

1/26(月)世田谷区ICT活用推進シンポジウム(成城ホール)に行ってきました。 

 IMG_1670

会場は超満員!

 

 

 

ICT活用って?

学校に、タブレット端末を導入して、授業で使う。簡単に言えばそうなのですが、

教室に置かれた電子黒板、または、大型TVを使って、通信させることで、ひとり、ひとりとの協同学習が実現します。これは、12/20に向井が愛和小学校でさせていただいた授業でもご紹介させていただきました。

色々な用途があって、繰り返し学習が容易にできること、もちろん資料作成の為の検索も容易にでき、限られた時間数の中での学習には、非常に効果的です。

しかし、高根が思うに、それは、ひとり一台の端末があってこそ、実現できることであって、残念なことに、今回のシンポジウムでの話ですと、新年度予算(議会決議待ち)の中で実現しそうな予定では、ひとつの小学校に40台・・

週に何回ひとりの子供が使用できるのでしょうか。

1年生も使えますか。

授業設計はどのようにおこなうのでしょうか。

 

 

 

 

 

オランダには10校のスティーブジョブススクールがあります。

http://stevejobsschool.nl/

今回世田谷区長の保坂氏も、オランダに視察に行かれたとのことでしたが、もしかしたら、

お訪ねになったかもしれませんね。

教育現場での先進的取組みこそ、予算をつけて加速して実行していただきたいと感じました。