ロジム講師・スタッフの考えていること

Read Article

ICTを使ってロジカルシンキング!

こんばんは。向井です。

リニューアルされたブログへの初投稿です。

〈ICT×ロジカルシンキング〉

来る明後日(12/20) 多摩市の「愛和小学校」で、ICTを用いたロジカルシンキングの授業を行ってきます。

対象は1年生! なんと全員が専用のipadを持っています。

ipad片手に楽しく授業♪

ipad片手に楽しく授業♪

ロジムでもそういう授業ができないかと常日頃考えていたこともあり、このご縁に感謝しています。

この間見学に行ってきましたが、1年生から普通にipadをさくさくと使っている姿に大いに驚きました。

先生の指示にしたがって夢中で課題に取り組む1年生

先生の指示にしたがって夢中で課題に取り組む1年生

子どもたちが夢中になって取り組んでいる姿と、そのできることの幅広さに感動を隠し切れませんでしたね。

ロジカルシンキングとICTはとても相性のよい組み合わせだということ、これからの教育のシーンはICTの導入で確実に変わると直感的に思い、校長先生に「自分もこんな形で授業をやってみたいですね」とこぼしたことばを快く受け止めていただき、実現した企画です。とてもありがたいことです。

とにかくいろいろな可能性を秘めたICT×教育。

ロジカルシンキングとICT、どんな可能性が感じられるのか、どんな化学反応が起こるのか、まずは僕自身が目いっぱい新たなチャレンジを楽しんで来たいですね!!

 

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookでコメント

Return Top