夏休み

いよいよ夏休みが始まりますね。
皆様それぞれに何か楽しいご予定などたてていらっしゃるのでしょうか。

夏休みって、子ども達がとても成長する期間だなと思います。
学童保育所に勤めていたのですが
2学期が始まる頃には「みんなお兄さん(お姉さん)になったなぁ」と毎年感じていました。

学校がある日常ではできないような様々な体験をしてきたり、
日焼けもして、身長も伸び…
一皮むけるのが『夏』ですね。

ロジムも夏期講習が始まります。
普段の授業には無い理科実験や歴史導入なんていう授業もあり
『夏』って感じですね~。
私も初めてなので楽しみです。

夏休みといえば頭に浮かぶ絵本がいくつかあるのですが
そんな一冊

『はちうえはぼくにまかせて』

%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%AF%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%A6.jpg

親のお仕事でせっかくの夏休みに出かけることができなくても
逆にそれを楽しんじゃう。
楽しむどころか、小遣い稼ぎまでして、さらに成長してしまう主人公の発想の転換が素晴らしい!
凹まずに楽しんだもの勝ちですね!

「今年はどんな夏にしたいですか?」