今日の代々木は「キソマス」から

火曜日のロジム代々木教室は、
普段より早く授業がはじまります。

20130521_152013.jpg

15時半から、小学2年生の
「算数基礎マスター」クラスがあります。
数の知識と計算の解説と演習の講座です。
通称「キソマス」、「サンマス」、「サンマ」
などと呼ばれています。

土曜日組からの振替の生徒もふくめ、
本日は8名の生徒が出席です。

20130521_153321.jpg

でも生徒によっては、学校からの帰宅の都合上、
授業開始時刻に間に合わないこともあります。
遅れてきた子の学習内容に大きな差がつかぬよう
先生が授業の進行をうまく調整していきます。

ようやく皆が揃ったようですね。
さっそく、先生の解説がはじまりました。
本日の内容は「かけ算九九」の導入です。
一般の小学校と比べて、ロジム2年生では
早い時期にかけ算の学習をします。

20130521_153441.jpg
先生のテンポ良い解説と、ユーモアたっぷりのお話。
時折大笑いも出ながら、みな熱心に耳を傾けています。

かけ算の基本的な考え方や計算方法を理解したら
すぐ演習問題に取り組んでいきます。

20130521_153920.jpg

共通のテキスト教材はもちろん、
一人ひとりの様子をみながら、
その子に適したプリント教材も適宜使用しています。

20130521_155104.jpg

1問1問、先生が丁寧に丸つけをしてくれます。
ペンを持つ手に情熱がこもっています。
うっかり間違ってしまった問題も、
先生の説明を聞き直して再チャレンジ。
徹底的な反復練習で計算力を身につけます。

20130521_155215.jpg

「あ、そっかー!」
という声があちこちから聞こえてきます。
生徒たちは皆、学校を終えてからロジムに来て勉強しているのですが
疲れた様子も見せず、なかなかの集中力で
授業に参加してくれますね。大したもんです。

20130521_161910.jpg

2年生算数基礎マスターの授業時間は60分。
あっという間です。今日も盛り上がりました。