意識の向く先にあるもの

日々過ごす中で膨大な情報が目に入ってきます。

でも、その中で認識しているものは案外わずかです。

以前、友人に
「周りを3分間よ~く見回して」
と言われ3分後
「はい、目を閉じて。」
目を閉じると
「周りに赤いものはいくつあった?」

赤いもの?!…少し浮かんだ物を言って目を開けると
思った以上に赤いものはありました。

目立つ色ですし、見てはいるのですが意識を向けていないと全然頭に入ってないのですね~。

街を歩いたり電車に乗っていても
広告や看板の文字で
興味のある情報はパッと目に入ってきたり
ちょうど気になってた情報!シンクロニシティ!(偶然の一致)なんてこともあるかもしれません。

ということは…

「つまんないな~」と思っていたらつまんない状況ばかりが見えたり
相手の悪い面ばかり気にしていたら悪いところばかりが目につくかもしれません。

「ワクワク楽しい!」と思っていたら楽しい状況ばかりが見えたり
相手の良い面ばかり気にしていたら良いところばかりが目につくかもしれませんね。

逆に、周りの状況を見れば自分の意識が今どんな方向へ向いているのかが見えてきたりして。

そんなことを感じる一冊
『こんな町、つまんない!』

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%E6%B7%BB%E4%BB%98%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

「あなたは今どんなことに意識を向けていますか?」