ある休日の過ごし方

私が初めて参加したボランティア活動はゴミ拾い。

green bird
というNPO法人の活動でした。

当時はまだ今ほどエコもブームになっていませんでしたが
この活動への参加をきっかけに
環境のことなど、自分以外の事を思いやるようになったり
自分の時間を他者や自分以外の何かの為に活かす充実感や楽しさを知っていきました。

お子様連れでの参加者もよくいらっしゃいますが
子どもの頃にこういう経験をするのは、とてもいいなぁと感じます。

私自身、ゴミ拾い活動に参加してから
ポイ捨ての行為や道端に落ちているゴミに敏感になりました。

子どもの頃から敏感になっている大人が増えれば
地球は綺麗になるなぁなんて。

ボランティアはお金をかけずに、楽しみながら新たな経験を重ねられ
学校や仕事以外の新しい人との繋がりも生まれたり
休日の過ごし方の一つとしては、とてもオススメだなと思います。

IMGP1536.JPG