鏡の中の自分

鏡の中の自分の頬に墨がついていたらどうしますか?

鏡をいくら拭いても墨は落ちません。
自分の顔の墨を拭けば、自然と鏡の中の自分の墨も落ちていますよね。

日々の人間関係も同じですね。

苦手だなぁ、嫌だなぁという相手がいる時
つい、相手に変化してほしいと願ってしまいますが
実は、自分が変わった方が相手を変える近道なんです。

こうしてほしい、こうなったらいい
という人に自分がまずなる。

自分が嬉しいこと、望むことを自分がまずやる。

そんなことを描いている絵本があります。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg

「わたしからありがとう」

「となりのたぬき」

なかなか気持ちが伴わない時も
まずは行動なのかな~と思います。