4,5年生 一言

4年生
公約数、公倍数、割合など抽象的な概念を扱う単元が続いていきます。
類題を多く解くことで次第に慣れてくる部分がありますので、復習をしっかりと。自分のサイクルで定期的に解き直しておきましょう。

5年生
・テキストの重要問題の復習プリント
出来が悪いです。せっかくの機会ですので、翌週の単元についてテキストの復習をしっかりやって授業に臨んで下さい。
・割合、速さ、平面図形の基本問題プリント
すべて入試問題ですが、テキストの理解を確認するのに適した類題です。すぐに反応できるよう完璧を目指しましょう。
・割合、速さの応用問題プリント(Aクラスのみ)
入試問題としても手応えのあるレベルの問題です。5年生のうちは1問に15分から20分書けて構いませんので復習もじっくりと考えて下さい。
・入試小問集合プリント(Aクラスのみ)
実際の入試問題の1番〜3番位までを抜粋したプリントです。様々な分野について頭を切り換えて対応する力を養います。
・入試問題プリント
5年生のこの時期でも解くことの出来る問題で構成された入試問題です。普段受験している各塾の模試よりも問題数が少なく、皆さんの実力に合った問題群となっているはずです。最近の塾の模試は超易問から超難問まで並べようとして問題数が異常ですのでこちらの演習の方が実際のテスト対応力を高めるのに役立つでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です