一ヶ月

お久しぶりです。
ロジム右田です。

今日からロジムもレギュラーの授業が再開しました。
大変なこともありましたが、こうしてお馴染みの顔ぶれを前にすると私もほっとした気分になります。
だんだんと”日常”が戻ってくるという感じがします。

3/11の地震以降、東京でも電車が止まり、計画停電があり、テレビでは普通のコマーシャルがいっさい流れないという”非日常”な出来事が起こりました。
子どもたちにとっても、身の回りのいろいろな”非日常”に心が落ち着かない日々が続いたのではないかと思います。

今回の大震災は子どもたちにとってはもちろん、私たち大人にとってもかつてない未知の体験でした。おそらくこれからの人生でも体験することがあるかどうかわかりません。(もちろん、ないことを祈るばかりですが。)
未来を担っていく子ども達には、今起きていることから目をそらすのではなく、逆に貴重な体験として、たくましくこの現実を受け止めてほしいと思います。

地震からちょうど1ヶ月ということで、校長先生のようなことを書いてみました。