【小3.4年対象】塾長講演「新しい学力とは何か~実態とその測定」

3.4年生の保護者の皆様

——————————————————————————

「考える力とは、問題をシンプルにすることである。」
(ワニブックス)

学習塾ロジム 苅野進塾長11月27日新刊発売

出版記念講演 12月22日 (土) 9:00-11:00
代々木校舎にて開催
——————————————————————————

塾長苅野の3冊目となる新刊が11/27(火)に発売されました。

お子様の教育の現場は大きく方向転換をしようとしています。
これから子供たちに求められる力とは何か?

ロジムで15年、小学生向けの教育を行ってきた経験と実績から、本当に子どもたちが身につける必要がある「考える力」について塾長苅野が話をします。

講演テーマは、「新しい学力とは何か~実態とその測定」

今の中学受験の勉強法に疑問を持つ方、人生を生き抜くために必要な 「考える力」を、小さいうちから身につけるための学習方法について知りたい方には特に聞いていただきたい内容です

当日はフェイスブックでのライブ配信もいたします。下記ページでのご視聴ください。
https://www.facebook.com/lojim.jp/

《講演概要》

これまでの教育改革は、「どうすれば」学力が高まるかという手法に関するものでした。「どうすれば学力テストの得点が高まるのか?」「あの手法で教育を受けると高学歴になる傾向がある」という具合です。

しかし今、その目指すべき「学力」が変わりつつあります。

・問題を設定する力
・表現する力
・調べる力

これは教師が持っている「問題解決ノウハウ」をいかに正確に自分のモノにできるかが問われていた従来の「学力」とは全く違うものです。

今回は「新しい学力とは具体的にどのようなものなのか。」について

「なぜ必要なのか?」
「どうやって身につけるものなのか」
「どのように測定できるのか?」

以上の観点からご説明いたします。

《開催日程》

■日時 12月22日(土) 9:00~11:00
■場所 ロジム代々木校 (渋谷区代々木1-12-4-201)
■対象 3年生~4年生(外部生の方も参加できます)
■参加費:無料(先着15名/フェイスブックのライブ配信もあります)
■申込方法
下記申し込みフォームまたは、Eメール( apply@lojim.jp )宛てに、生徒氏名、学年(外部生の方はメールアドレス・電話番号・住所)を明記のうえ送信。どちらも申込受付後、メールにて受付証をお送りいたします。

お名前 (必須)

お子様の現時点での学年 (必須)

メールアドレス (外部の方必須)

電話番号 (外部の方必須)

住所 (外部の方必須)

内容ご確認の上チェックを入れてください


カテゴリー: 未分類 パーマリンク