【外部生対象】学習相談会のご案内

小学3年~5年の外部生対象
【ロジム講師による学習相談会】

夏休みが近づいてきたこの時期、
今後の学習についていろいろお考えの方も多いかと思います。

いつから塾での学習を始めようかしら?
今の塾の宿題だと物足りないわ。
うちの子は授業についていってるのかしら?
受験はしたいけど、ピアノも本気でやりたい場合どうしたらいいかしら?
受験するかどうかは別として、その準備をできる範囲でしていたいわ。

このようなご相談に対し、現場経験豊富なロジム講師が講演・アドバイスいたします。

20160608_203403

==============================
【当日の概要】

お子様がロジムオリジナルのレベルチェックの演習を行っている間に、ロジム講師による講演を保護者の方対象に行います。
その後、レベルチェックの演習の結果も踏まえて、個別の学習相談を、面談またはお電話にて行います。

※保護者の方の講演会のみの参加も承ります。
※お子様のレベルチェックのみ参加し、後日ご面談・お電話でのカウンセリングも承ります。
==============================
【日程】

2016年625日(土曜日) ※各回とも無料

<門前仲町校>
10:00-10:50 3年生
11:00-11:50 4年生,5年生

<代々木校>
13:30-14:20 3年生
14:30-15:20 4年生,5年生

<桜新町校>
桜新町校のみ6/26に変更しました。
11:00-11:50 3年生
12:30-13:20 4年生

ロジム各校アクセスマップ
http://www.lojim.jp/map.html

==============================
【講演内容】

3年生対象:「受験のメリットとデメリット」

受験はお子様にとって良い面・悪い面を持っています。受験のために犠牲にするものもあります。しかし、きちんと受験に向き合えば様々な点でお子様にとってよいこともあります。受験についてだけでなく、英語やプログラミングという最新の教育情勢も踏まえながら、これからの学習において、どういう姿勢や考え方が大切なのかについてお話しします。そのうえで、3年生のうちにやっておきたいこと、身につけておきたい習慣について具体的にお話しいたします。

4年生,5年生対象:「子供の学習意欲を最大限高める家庭での工夫 or 塾での学習をさいだい活かすために家庭でできること」

はたして今、適切な学びができているでしょうか?お子様の状況によって家庭でやるべきことは違います。どんな勉強が必要か、どんな勉強は後回しでもいいかを明確にしたうえで、状況に応じた学習計画の立て方・声がけの仕方などをお話します。また、家庭学習を効果的に行うためのノートのとり方や時間の使い方、復習の仕方(ただ宿題をこなせばそれで終わり? 直すとは答えを見て納得すること?)などを具体的にアドバイスします。

==============================
【レベルチェックの内容】

各学年に応じて、お子様の数を扱う力と言語を読み取る力を総合的にチェックする問題に取り組んでいただきます。
基礎的な部分がきちんと身についているかという点と現場での思考力の両面についてチェックします。

<問題例>
■ 基本的な計算問題
■ 各種文章題の基本と応用(説明させる問題を含む)
■ 問題文から正確な図を自ら描き、考える問題
■ その場で題意を読み取り試行錯誤する問題
■ 論理の誤りを指摘し、説明する問題

==============================
【参加申込方法】

下記必要項目をご記入のうえ、メール apply@lojim.jp 宛てにお申込みください。
受付完了後はロジムより確認のメールをお送りいたします。

1.ご参加者氏名(全員)
2.学年(3年生/4年生/5年生のいずれか)
3.ご参加場所(門前仲町校/代々木校/桜新町校のいずれか)
4.電話番号

==============================


カテゴリー: お し ら せ パーマリンク